みなさん、お元気ですか??(^^)

今年の冬は寒いですね。

受験が近づいてきましたね。
家庭教師のアルバイトでみている生徒たちもやっと焦り始めた様子です。


またもやテスト勉強に飽きて、ブログを書きにきたのですが
最近思うのは、受験って楽だったのかもってことです。

受験生がみたら怒りそうだけど。苦笑


実際医学部受験を苦労して苦労して突破した自分ですが、医学部に入ってからの方が大変な気がします。

受験生の公民科目とか、いま勉強しろって言われたら一週間であの頃の自分に勝てる気がする。笑

覚える量は尋常じゃなくて、覚えることも、理論立ったことや、丁寧に説明されたものだけじゃなく
理解できないようなことも、ただ用語が羅列してあるようなものもただひたすら覚えています。

要は、つらいよーう;_;って言いたいだけ。笑


辛い時って
今が一番辛いっていつも思うんだよね。

でも、きっと一番じゃないんだよね。

もっと辛いことがこれからあるかもしれないし、もしかしたら忘れちゃってるだけで今までにもあったのかもしれないし。

まあ、つらいときは辛いんだからしょうかないけどさ。笑
いつかくる、もっと辛い時にきっと今の経験が役立って
そのつらさが少しでも小さくなればいいな。と思って頑張っております。


あきらめたいことたくさんあるし
やりたいことたくさんあるけど

自分の能力は限られていて
時間は限られていて

うまく折り合いつけて頑張っていかなきゃならないんだよね。


ちょっと疲れた、医学生のつぶやきでした。



でも、学生生活は楽しいですよー。
もうすぐクリスマス!
彼と遠出して水族館とイルミネーション♪

学科の忘年会もあるし(^^)

バランスバランス。
苦しいーって思ってたら楽しいことまで楽しめなくなっちゃう!
こんにちはー!

お久しぶりです!
テスト期間の現実逃避に毎度毎度登場するため、大体いつでてくるのか予想がついてしまうかもしれませんね!笑

ただいま、テスト期間の真っ最中です。

神経解剖学、組織学、免疫学、細菌学、ウィルス学、心理学・・・

少し医学部らしくなってきたテストに疲れ果ててます。

正直、医学部って入ったら勝ちだと思ってたんですが、完全に間違いでした。
医学部ははいってからが大変でした。ホントに。

でも、少しずつ専門科目が増えてきて、「医者」に近づいてきているのを感じて、なんとなくモチベーションは上がってきてますね。
地元に帰って医者になることを目指して日々必死に頑張っております。

・・・にしてもホントに覚えること多いんだよ?!
まじで!まじで!
つらすぎ!まじで!まじで!


さて、今年のセンター試験はなんか大変だったみたいですね。
1年間必死にやってきて、やっとたどり着いた大勝負でそんないろいろな事故とか、ほんとつらすぎますよね。
どうか、頑張った人が、努力が、報われますように。

もう私が受けたのって2年も前の話なんですね。
なんか、正直あんまり覚えてません。
数2が初めて全部解けて、テスト中に泣きそうになったことくらい。

きっと、そんなもんなんですよね。

そのときいくらつらいことでも、きっといつか忘れられる。
それ以上の幸せがそのつらさを忘れさせてくれる。

センター易化らしいし今年は強気の出願が増えるのかなー
がんばれ!
私の友達でもまだ受験を続けている子もいます。
どうか、報われてほしいです。
これだけ続けられるほど強い思いを、どうか叶えてほしいです。



追記で少し現状報告。笑
[3年生になるために]の続きを読む
お久しぶりです^^♪

2年生になりましたよ!笑
ただいま、前期期末試験の真っ最中で、やる気をなくしてPCに向かっています。
いまのブログの方は更新してしまったので、ちょっとこっちの様子を見に来てみました。

相変わらずちょいちょい見に来てくれてる人がいるみたいでびっくりです。
そんなに更新しませんよ?もう。笑


大学入って1年半。
楽しいことも悲しいこともたくさんありました。

合計4科目で不可をいただき、再試追試に引っかかりまくったり
大学に入って2人の人とお付き合いして、どちらとも長続きせずお別れしたり
友達と恋人の境界に悩んだり
部活での人間関係がうまくいかず、部活を辞めようか悩んだり

いろいろありました。

車を買ってもらえて、いろんなところへいけるようになったり
初めて、彼氏さんと遠くへ旅行へ行けたり(その人とはもうお別れしましたが。苦笑)
部活でいいスコアが出せたり
友達に助けてもらいながらもたくさんのテストを乗り越えてきたり

いろいろありました。


暇な日もあります。
でも楽しい日が多い気がします。

みなさんは、今どんな生活をしてますか?^^
かつてここで関わった皆さんがどうなってるのか結構気になります。

よかったらまたコメント置いてってくださいね。
スカイプとかメールとかできるかもしれないし。
こんばんわ^^

すっごく久々です。
もう見てる人はいないかなぁと思いつつも、来てみたら毎日1カウントくらいあってびっくり。笑


みなさん、お元気ですか?
私は医学生になって半年、元気すぎるくらい元気に頑張ってますよ。

ここを見ていた人の中には、今も受験勉強をしてる人もきっとたくさんいると思います。
少しだけでも応援出来たらなぁと思って、久々に記事を書こうかなぁと思います。


今年の受験は何回目の受験なんでしょうか。
ここを見てるんならたぶん2,3・・・回目とかなのかな?

きっと去年よりずっと辛いですよね。
だって今年は周りだけではなく、去年の自分にも負ける訳にはいかないんだもん。

10月。一番辛い時期ですね。
思うように勉強が進んでいない人も多いと思います。
私は、うまくいかないときは休んだらいいんじゃないかなぁって思います。
でも無理して頑張ってる方が楽なこともあるから、楽な方を選べばいいとは思いますが・・・

もう10月、まだ10月。

今までやってきたことを信じましょうよ。
焦りすぎたら出来ることも出来なくなっちゃうじゃんか!

私の最後の受験と、それまでの受験の違いはその余裕の有無でもあった気がします。
夏までの頑張りを信じたから、伸びなくても絶対最後には伸びるって信じ続けられたし。



絶対伸びる!まだ伸びる!
何年目だって関係ない!
絶対伸びる!


私も頑張ります。
みなさんも頑張りましょ^^



追記でちょこっとだけ近況報告♪
[あとすこし]の続きを読む
お久しぶりです^^
無事入学手続きを終え、引越し荷物を送り出し、自分も数日後に旅立つ準備をしています。

たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
すごくうれしかったです。
なかなか返信しなくてごめんなさい。


なんとなく、申し訳ないような気持ちがあったんです。
なんか、自分はこんなダメ人間なのにすごいって言われたり、憧れるって言われたりして
ブログで自分がよく見えるようなこと書きすぎたんじゃないかなとか思ったりして。
とりあえず返信しないのはもっとダメなので、しっかりお礼を書いてきました^^



先日、このブログで長年お世話になっていた方に実際に会ってきました。
すんごい楽しかったです。
それで、他にもブログで関わった人にぜひ会ってみたいなーなんて思ったりもしました。

実はもう1つオフ友向けのブログを作っているんです。
ここよりもっとくだらない日記ですが。笑
写真とかも載せてしまっているので、実際に会っていないと教えられない感じなのですが
やっぱり長年ここで関わってきた友達と、受験が終わったからそれでそのままさようならっていうのも寂しくって

関東周辺もしくは北海道なら都合がつけば全然いけますので!笑
ちょっと気になった方はぜひご連絡を。笑
jin_oubenkyoあyahoo.co.jp (あ→@)



遊び呆けた1ヶ月を終え、ここからは6年間で医学部を卒業するための仁義なき戦いですよー笑
もうやりたいことは我慢しません!
遊びも部活も勉強も全力で頑張りまくります!

※この記事は事務連絡ということで、3月10日でオベンキョ日記終了は嘘ではなかったということにしてください。
20日にこっそり更新したことも見逃してください。笑笑
これがオベンキョ日記最後の記事です。


無事、医学部医学科に合格しました。


中期試験が終わってすぐ見たのですが
うれしいのか、今までの苦しかったことが思い出されたのか、ただただ涙が止まりませんでした。




毎日一生懸命でした。
明日の自分に恨まれない今日をって思って1年間頑張りました。


正直辛かったです。
毎日辛かったです。

 いろんなものを我慢しました。
漫画も映画もおしゃれも我慢した。
受験生じゃない友達とのかかわりを切って
実家にも夏に1度帰ったっきり。

全てが報われると信じて頑張りました。


自分で決めたことだから頑張れた。


チャンスを与えてもらえたことが本当に幸せだと思います。
お金だけじゃない。親だって不安だったと思う。
それでももう一度挑戦させてくれた。

友達にもたくさん心配かけたと思う。
それに人を応援するのはすごく力が要ることだ。


決めたのは自分だけど、支えてくれたのは周りのたくさんの人たちでした。


何度も嫌になりました。
でも、悩むことはなかったんです。自分で決めたことだから。


何かこれから受験をする人に残せることがあればと思うのですが
難しいですね。

ひとつあるとすれば、浪人生の成績が伸びないというのは嘘だと思います。
成績が伸びないほど出来る人は浪人なんてしないと思います。

私は最後の最後まで伸び続けました。後期になっても現役生に負けないくらい伸びました。

そして一番伸びたのは苦手科目です。
数学のせいで何度も落ちたのに最後は数学のおかげで受かることが出来ました。
最後には数学は一番の得意科目になってました。




私は地方の公立進学校出身です。
偏差値の高い高校ではありません。近くに大きな予備校なんてないし塾も通えなかったし・・・
あきらめる理由なんていくらでも作れました。

今たった一つ自信を持てることといえば、この頑固さなのかもしれないですね。
甘えない。あきらめない。


この受験生活でたくさんのものを得ました。
終わったからいえるのかもしれませんが私の人生に必要な要素だったと思います。


皆さんに、喜びの春が訪れることを祈っています。

後期試験を受ける人も頑張ってください!
うかろう。
本当に思う
みんなで受かりたい。

春はすぐそこです。
我慢もあと少しです。



長い間このブログを読んでくださった皆さん、コメントを下さった皆さん
本当にありがとうございました。
思ったことをただ書き並べた私の文章は読みにくいことも多かったと思います。
それでもたくさんの方が読んでくださって、励ましや共感、いろいろなコメントを下さって本当にうれしかったです。
私のブログが何か皆さんにプラスになることを伝えられていれば幸いです。


2010年3月10日
今日をもってオベンキョ日記を終了とさせていただきます。




数学が苦手でも

何にも考えないで生きているばか者でも

医学部にいけることが示された。


(証明終わり)
[ありがとう]の続きを読む

下の記事、題名と日付ずれてる!!!!笑笑

普通にいま何じゃこりゃ?って思った。


曜日感覚くらい残しとかんと・・・入試忘れたら困るからね。笑


明日願書3つとも出してきますー。
